てぃーだブログ › 胡散臭い普通の日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月21日

赤飯

赤飯が苦手です(^p^)

赤飯のパサついた豆とご飯の薄い味が苦手です(^p^)

でもめでたいときには赤飯ですよねー(´・ω・`)

ウチも例のごとくorz


何で赤飯なの!?って思って調べたら

どうやらむかーしに強飯(こわめし)ってゆー神前に供えるご飯が

赤味がかってたことが由来してるとか。

小豆と一緒に炊くのは本来赤味を付けるためなんだって(´Д`)ハァ…


もー、どっちかというと炊き込みご飯がいいよ(´・ω・`)

豆・イモ・栗ご飯とか系が苦手なんだよなぁ(´・ω:;.:...

地味に薄く味がついてる・・・

そして甘いのか何なのか分からない味・・・・


単品だったら好きなんだけどねヽ(´Д`;)ノアゥ...  


Posted by いおら at 11:20

2011年05月20日

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

すっごーーーーい!!

面白いもの見つけちゃいましたー\(^o^)/


よくドラマとかで

『現行犯で逮捕する!!』

ってありますが

あれ、一般人でも逮捕出来るみたいですよ(^p^)!!


刑事訴訟法213条には

“現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕する事ができる”

ってあるらしい(´・∀・`)ヘー









逮捕の時ってある程度実力行使するのも許されてるので

相手に多少けが負わせても正当防衛で罰せられない\(^o^)/!!!


ま、民間人が現行犯逮捕したら警察に引き渡さなきゃですがw


凄い法律だねぇー( ´・∀・`)   


Posted by いおら at 11:37

2011年05月19日

トンネル

さむーい!!この部屋寒いよマジで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何でこんな毎日毎日寒いんだ・・・・。


クーラーつけすぎだろアホですか―!!!!!!


ってことで今日はトンネルの謎ですー(`・ω・´)

新幹線とか使ったらトンネルって通ったりするじゃないですかー?

あれは入口と出口どうなってるんだってことですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

東海道新幹線の場合やっぱ東京が基準なんですねーヽ(´Д`;)ノアゥ...

東京に近い方が入口みたいです。

だから大阪発の新幹線とかは全部出口から入口ってことで

入口から出ることになるってゆー\(^o^)/


もはや意味がわからん(^p^)  


Posted by いおら at 10:51

2011年05月18日

うんてい

お腹痛いよー\(^o^)/

一体私の体に何が・・・(^p^)

ってことで、ちょっとずっと

気になってた事があるのです( ー`дー´)キリッ


小学校のときによくウンテイで遊んでたんですが

とあるゲームしてるときに『雲梯(ウンテイ)』

って出てきまして。

これは同じ物なのかー?って思ってたら

どーやら昔の中国で城を攻めるときに使われてた

“雲梯”という兵器が起源だそうです(´・∀・`)ヘー


用途は全然違いますけどね!!w


ホント、中国からいろんなものが伝わってますねー!!  


Posted by いおら at 11:21

2011年05月17日

コーヒー

美味しいコーヒーが飲みたいよー(^p^)

学生のころは

“就職したら週に何回かはコーヒー飲んで

オシャレに帰宅するんだ。”

とか勝手に思い込んでました(´Д`)ハァ…

しかしそんなこと滅多にないよねー\(^o^)/

むしろ睡眠が大事でさっさと家に帰るよねー!!!


orz


えーっと。

カフェラテとカプチーノってイマイチ違いわかんなかったんです。←

エスプレッソベースなのは知ってたんですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、何が違うのー?ってことなんですが

ミルクの割合が違うんですね!!


カフェオレはエスプレッソ50%+ミルク35%+泡立てミルク15%

だそうで(´・∀・`)ヘー

カプチーノはエスプレッソ50%+ミルク25%+泡立てミルク25%

なんだそう(・´з`・)


なので、カプチーノの方が大人ってことですねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ  


Posted by いおら at 10:56

2011年05月13日

事故と車

ほっほー!!

事故に巻き込まれやすい車の色ってあるんですねー(´・∀・`)ヘー

これは是非で知っておかないと( ー`дー´)キリッ


統計学的にみてブルー系の色の車は一番確率が高いとか(; ・`д・´)

ブルーとか紺色って自然界の色じゃないですか?

だかららしいんですよねー(´Д`)ハァ…

あー、例えば空とか水ってそうですよねー。

癒しの効果があるとかなんとかで他のドライバーの緊張を緩めちゃうらしいですよ。


あっぶねー!!!


紺とかはとくに収縮して見えるそうで存在感そのものが

薄らぐ傾向にあるとか(^p^)


あとは一時白が流行った時代があるんだそうですが

白が増えると1つの風景として錯覚しやすいとか・・・。

しかもインパクトに弱いので微妙らしいですよ\(^o^)/


逆に赤は緊張する色だから事故に巻き込まれる可能性は低いそうです(゚∀゚)

でも赤とか黄色とか派手な色に乗る人って攻撃的な性格なので

違う意味での事故率は低くないとか(^p^)あうあうあう


じゃぁ、何が一番いいの?って話ですよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

それはですねーモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ


黒い車が一番巻き込まれにくい色なんだそうですキタ――(゚∀゚)――!!

黒って高級感があって乗ってる人もそれ相応のイメージってのがあって。

先入観ってのかな?それがあるので黒い車を見たときには緊張して意識するんだって!

ってことで、巻き込まれにくいらしいです( ^ω^ )ニコニコ


そして自分の周りの人たちはほとんど黒に乗ってるってゆー・・・(^p^)  


Posted by いおら at 11:35

2011年05月12日

おて・・あら・・・・・・

お昼ご飯お腹いっぱいー(^p^)

ブログ書くページのイケメン(イラスト)広告で胸いっぱいー\(^o^)/←

なに?何を巡察してるの??あうあうあう(^p^)


ってことで、食べ物つながりでもういっちょ行きますねー(`・∀・´)エッヘン!!


えーっと、“御手洗団子”。

これ、読めます?ちなみに私は読めませんでした\(^o^)/パーン

何のためらいもなく「おてあらいだんご」って言いました\(^o^)/オワタ


本当は「みたらしだんご」って呼ぶそうです(;^ω^)


普通はイメージ上から漢字表記されないっぽいんですがね。笑


由来は京都の下賀茂神社だそうです。

お参りする時って、手とか洗う場所が設けられてますよね?

あれを“御手洗川(みたらしがわ)”っていうそうです。

んで、ここでは土用の丑の日にこの川に足を浸して無病息災を祈る

「御手洗詣で」という行事が有名だったそうで(´・∀・`)ヘー

その御手洗詣での日に境内に串団子を売る店が登場して、

御手洗詣での名物になったんだとか(^p^)ダンゴ

それで『御手洗団子』って呼ばれるようになったみたいです( ゚д゚)


漢字だけ見たらビックリですがw

なんにでも由来はありますね★


ってことで、私はイケメンと巡察に行ってきます(ノ∀`)タハー←  


Posted by いおら at 14:45

2011年05月12日

( ー`дー´)キリッ

おはようごじゃりますー(´∀`)

昨日は夜ごはんを食べたあと、アイスをモリモリ食べました(ノ∀`)タハー

もぅ、ダイエットってなんですか?ってねあっはー!!

絶対無理無理( ̄ー ̄)bグッ!

ダイエットとか一生むりっぽー\(^o^)/


ってことで、今日はアイス関連です★

パフェとサンデーって結局一緒っぽくないですか?

でもなんでこんな違うのか。


実はこれ、1つ目の違いは言語です(`・ω・´)

パフェはフランス語の“パルフェ”ってからきた和製語で、

それに対してサンデーとはアメリカからきております(・∀・)ニヤニヤ

で、なんで“サンデー”になったかというとー・・・

その昔、とある時期に日曜日(Sunday)にソフトクリームを食べるのが贅沢で

禁止されてた時期があったそうなんです( ´゚д゚`)エー

で、その時街のソーダ屋さんがコーンに盛らないで

『これは禁止されてるソフトクリームじゃなく、サンデーと言う新しい食べ物だ!』

って言い逃れしたのが言語と言われてるとかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


2つめの違いは容器です★

パフェは細長いグラスにいれますが、サンデーは丸い手にとって食べれるような、

器にはいってますね♪♪


ま、こんな感じっぽいですが、結局材料とかも殆ど一緒だし(゚∀゚)アヒャ

その時々で選び分けたら良い感じですよねー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


ちなみに、サンデー毛利ってココからきてるのかな・・・?(ボソッ  


Posted by いおら at 11:06

2011年05月11日

(´・ω・`)

やぁやぁ皆の衆(´∀`)

元気にしとりますかな?

おいらは胃が痛くてもぅ仕事イヤです\(^o^)/


そんなこんなはさて置いて( ´∀`)つ ミ


うんちくってそもそもの意味ってなんぞー?っと思い

ちょっとばかし調べてみました( ´∀`)bグッ!

そしたら・・・


“本来は「長年に渡って蓄えた深い知識」の意味で、
マイナスな意味はない言葉であったが、
近年は「雑学的な鬱陶しいオタク知識」というマイナスな意味で
使用されることが多い。”  某辞書引用


あぁ・・・・

うん、納得・・・・・。


だって、『うんちく』って言葉にたいして

あまり良いイメージ無かったしね・・・・(;^ω^)


ってことは、本来は良い意味だったんですね?

ちょっとウザいとか違うんですね?


ヘー(´ν_.` )ソウナンダ


一つ賢くなりましたよ(`・∀・´)エッヘン!!  


Posted by いおら at 16:53

2011年05月10日

|ω・`)ノ ヤァ

はいはいどーもどーも(゚∀゚)人(゚∀゚)

胡散臭いブログ始めました(∀`*ゞ)テヘッ

このブログではうんちくとかなんとかとか書いていきますっ。


お酒の場でのネタ探し的なあれです(^p^)


ブログに書いてたらすぐ見れるしなーってオモテ

勢いだけで作ってしまったでござるです。


( ´,_ゝ`)フヒヒ


がんばろ  


Posted by いおら at 17:50